道満晴明の本棚

ヴォイニッチホテルの最終巻が発売された際に、書泉とかいう聞いたことのない本屋で
道満晴明先生の本棚』なるペーパーを配布していたが、新潟から東京にペーパー1枚のために行けるわけもないので歯を食いしばり涙を流すのみだった。

 

しかし!!!!!!!!!!

f:id:bosa2:20090917150903j:plain

道満晴明の寓居:魔窟 その3 - livedoor Blog(ブログ)

 

道満晴明はブログで本棚をアップしていた。

 

人の本棚を見るのが好きな人は結構いるが、例に漏れず僕もそうです。

画像が小さすぎるが、わかる限り書き出す。(2段目は攻略本だからとばす)

 

1段目 左から

・? 多分講談社現代新書だと思うがわからない。

 もし講談社現代新書だとしたらデザインが変更前だから2004年以前のもの。

 また、右に佐藤さとるの著作類があることを考えると5冊の中に

 佐藤さとるの「ファンタジーの世界」(講談社現代新書)もあるのではと推察できる。

 

佐藤さとるコロボックル物語シリーズ。「小さな国のつづきの話」まで

 道満晴明は最近亡くなった佐藤さとるに対し、ネタにつまると未だに「宇宙からきたかんづめ」と「赤んぼ大将」シリーズを引っ張り出し読む、と発言していた。

あと昔のホームページ(消去済)のリンクにも佐藤さとる公式サイトへのリンクを貼っていた。

 

伊藤潤二著作類。すべて「ハロウィン少女コミック館」版。

 「うめく排水管」「首吊り気球」「墓標の町」「脱走兵のいる家」「首のない彫刻」「楽しい夏休み」「路地裏」(←ほとんど読めないが文字数的に)「サイレンの村」

ここまではなんとか見えるが、右3冊はもう見えない。が、背表紙の色と文字が書いてある場所から推測すると「屋敷」「地下裏の長い髪」「地下室」

 

冨樫義博HUNTER×HUNTER

これだけ浮いてると思ったが、よく考えると

メクラとか畸形とかでてくるので、むしろらしいチョイスではある。

 

3段目 左から

・キャサリン ダン「異形の愛」

 絶版でそこそこ高値になってるフリークス小説。柳下毅一郎訳。

 ティムバートンが映画化する話もあった(帯にもでかでかと書いてあった気がする)

 

黒沢清「回路」

 

・?

 なんとか読めそうな文字を拾って検索したがわからず

 「her ○○○ fudge」と読めなくもない。

 

・デヴィッド ケレケス 、デヴィッド スレイター「キリング・フォー・カルチャー」

 前ブログにも書いた残酷映像表現の研究本。これまた絶版で高値がついている。

 

・?

 3冊わからず。右のやつは「New generations」と書いてあるが…

 ただ他のラインナップから考えるとフリークス、ホラー系の本だと思う。

 

・多分「ティム・バートン―期待の映像作家シリーズ」 (キネ旬ムック)

 日記漫画で絵柄をまるまるパロディしてた。

 

マルタン モネスティエ「奇形全書」

 

徳南晴一郎「階段人間時計」

 

松本次郎「ウエンディ」

 

榎本俊二「ENOTIC」

 

福満しげゆき著作類。

 「まだ旅立ってもいないのに」「僕の小規模な失敗」「カワイコちゃんを2度見る」

 

伊藤真美「LAD:UNA」

・G=ヒコロウ「不死身探偵オルロック 完全版」

 道満晴明友達ゾーン

 

とり・みき著作類

 「山の音」「パシパエーの宴」

 一番右は見切れてて読めないが、他2冊と同じ装丁であることから「トマソンの罠」

 

おわり。童話と畸形とホラーとナンセンスって感じがモロ道満晴明の本棚って感じで最高です。

いつか誰かtwitterで本人に確認してください。

特に3段目のわからない3冊を聞いてください。

 

 

更新してない

はい更新してないー 次からちゃんと書こう

 

空白の期間は詳細に思い出せない 

gleeシーズン3まで観たり、モンスターハイのドールを買ったり、猫DAISUKIの同人誌(裏表紙にthank you & good analって書いてあった)買ったり、ps4のマッドマックスに速攻飽きたりしてました。そしてapplemusicが便利すぎてやばいからやめようと思いました。

 

漫画の感想。紙魚丸の漫画思ったより面白くなかったです。バーナード嬢2巻のレズっぷりに戦慄しました。縁山は最高。ももいろ討鬼伝モモタロウくん2巻も最高。つまわたも最高。プリマックスも最高。花とアリス殺人事件も最高。電波オデッセイも最高。T・Pぼんも最高。楳図パーフェクションを全部揃えたいと思い、とりあえずおろちだけ全巻買った。

 

塚本晋也のサインもらってスーパー嬉かった。

f:id:bosa2:20151027232007j:plain

 

マッドマックス 怒りのデス・ロード

トゥモローランド

海街diary

龍三と七人の子分たち

マッドマックス 怒りのデス・ロード

セデック・バレ

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

 

観た

マッドマックスは4回観た

f:id:bosa2:20150701223546g:plain

喧嘩するかと思いきや仲良しなこのシーンがいい

 

 

 最高の漫画だった

 

 

ピコピコ少年SUPER

ピコピコ少年SUPER

 

 

メイドインアビス 1 (バンブーコミックス)
 

 

かわいい闇

かわいい闇

 

 

スクリーム [DVD]

スクリーム [DVD]

 

 

トレマーズ [DVD]
 

 

 

 

トム・ゴードンに恋した少女

トム・ゴードンに恋した少女

 

 

たんぽぽ娘 (奇想コレクション)

たんぽぽ娘 (奇想コレクション)

 

 

あとガンスリンガーガール(1期)の海外版ブルーレイ買った

チャッピー


CHAPPIE Trailer (Official HD) - In Theaters 3/6 - YouTube

 

秘宝にも書いてあったけど会社のセキュリティザルすぎるよね!でも良かった。

というかいつもここで映画のアラみたいの見つけて書いてるけど、映画自体の価値が損なわれてるというわけではない。

 

 あのTシャツ欲しい

 

 

 

プロレス狂想曲 (ヤングジャンプコミックス)

プロレス狂想曲 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

お尻触りたがる人なんなの

お尻触りたがる人なんなの

 

 うん…

 

 最高

 

 最高

 

 

 着エロシーンがすくねえ!

 

新装版 栞と紙魚子4 (Nemuki+コミックス)

新装版 栞と紙魚子4 (Nemuki+コミックス)

 

 3,4巻買う

文庫版買ってた人間は切り捨てられたからね

 

何かが道をやってくる (創元SF文庫)

何かが道をやってくる (創元SF文庫)

 

 読んだ後に翻訳が微妙という情報を知ってしまったなんともいえなさ

まあ原書読めないし、内容もよかったけどね

 

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

 

 やばい

 

 ついに買ったホヒヒ

 

Seconds: A Graphic Novel

Seconds: A Graphic Novel

 

 これもかっちゃった

 

 1500円もだして読む内容ではなかった

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」観る

 エドワードノートンで笑う。ハルクやってたろうがおめえも!

 

www.youtube.com

 

 

ランボー 最後の戦場 [DVD]

ランボー 最後の戦場 [DVD]

 

 ゴア描写ぱんぱない

 

ペット・セメタリー [DVD]

ペット・セメタリー [DVD]

 

 隣のおじいさん軽い気持ちでそんな場所教えるなよ!

 

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

 

 いろいろつっこみどころはあるが、良かった

あいつは23年間何食って生きてたんだ?とか聞くのは野暮ですかね

 

KOMA―魂睡

KOMA―魂睡

 

 栞紐の色がページに写ってた それだけ文句言いたい

 

何回読んでも飽きない 他人の日記漫画もっと読みたいよ

 

 赤崎千夏がやばい 赤崎千夏がやばい 

なんで誰も教えてくれなかったの?opの「ダメ?」ってとこが良すぎる

ストーリーは、まあ…うん

 

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)

 

 読んでる